森林
HOME > 総合記事 > 糸島だからこそできるローカルな暮らしと移住
総合記事
158
view

投稿者:satou

糸島だからこそできるローカルな暮らしと移住

木々や海、山など自然豊かで暮らしやすく、移住するにはぴったりな町、糸島。福岡市内から西鉄電車で40分で行ける好アクセスの立地で、都会と自然の両方を楽しめるのが特徴です。衣食住が揃い、個人のライフスタイルを確立しやすい町としても知られています。

今回は、糸島の魅力を発掘しつつ、衣食住別に糸島での楽しみ方を紹介します!

【衣】暮らしを豊かにする雑貨屋やセレクトショップを巡る

雑貨

糸島には自然をモチーフとしたブランドや店舗が点在していて、地域に密着した雑貨屋やセレクトショップが多々あります。クリエイターの活動の場となっていたり、文化の発信地としても注目されています。

「ものづくり」を生業とする方々も多く、きっと糸島が醸す情景豊かな風土がクリエイティブな発想の源泉にもなっているのかもしれません。
糸島の風土そのものが自然との距離が近いことから、「ものづくり」を気軽に取り入れる姿勢があります。

そんな糸島ならではのお店を巡る中で暮らしを楽しむ雑貨屋やセレクトショップが目立ち、雑貨や服のお気に入りが見つかるかもしれません。ドライブにも最適です!

【食】糸島ならではの食材やグルメを楽しめる

ハンバーガー

二見ヶ浦のハンバーガー、志摩の牡蠣小屋、加布里の海鮮丼など地域の食材を活かしたグルメが盛んです。海でとれた旬の魚や野菜、スイーツを堪能でき、食事にはまず困りません。

地元の美味しいご飯を普段から食べられるのはとても魅力的ですよね。観光としても、日常としてもグルメを味わうことができるのが特色です。

季節によって美味しい食材が変わるので、年間を通して食事を楽しめるのもポイントの1つです。

【住】古民家や民泊でゆったり過ごす

古民家

糸島には昔ながらの味わいのある古民家や民泊が残っていて、ゆったりとした空間を楽しむことができます。

古民家のシェアハウスや民泊施設も多々あり、いきなり賃貸や一軒家に住むよりも簡単に移住の体験ができます。移住を失敗したくない方は試しに泊まってみるのはいかがでしょうか?

ロハスライフでは、空き家をリノベーションしたシェアハウスとしての活用を計画しています。もしご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

【番外編】自然を満喫できるスポットが豊富

森林と海

糸島は海や森、山、神社などの自然を満喫できる場所が多く、心癒やされる居心地の良い町です。日々の喧騒を忘れさせるのどかな風景に触れられます。糸島のおすすめのスポットはこちら!

①海の絶景エリア

夕日を一望できる二見ヶ浦の海、日本三大玄武洞のひとつである芥屋の大門、食事やアクティビティを楽しめる芥屋の海水浴場

絶景を見られるだけでなく、のびのびと身体を動かせることで、心身のリフレッシュにもなります。

②歴史のある神社

秋の紅葉にぴったりな雷山千如寺大悲王院、縁結びの櫻井神社、恋愛成就の箱島神社

季節に合わせて行く神社を変えてみたり、目的によって神社を選ぶのも楽しみ方の1つです。

③穴場の森林浴スポット

自然の中のアスレチック・フォレストアドベンチャー、ジブリの世界観を体感できるトトロの森、森の中のカフェ白糸の森

子どもから大人まで楽しめるため、家族や友人、恋人との思い出作りにいかがでしょうか?

まとめ

糸島の海

いかがでしたか?

今回は、住みやすい地として糸島の魅力を発掘しました。衣食住が充実し、個人の生活スタイルの変化にも対応しやすい環境です。

ぜひこの機会に移住や観光のステップとして立ち寄ってみてくださいね!

この記事はいかがでしたか?

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です