HOME > 総合記事 > 【サイトOPEN!】ロハス・ライフの新プロジェクト、始動。
総合記事
86
view

投稿者:satou

【サイトOPEN!】ロハス・ライフの新プロジェクト、始動。

この度、全国の地域社会の問題として話題になる「空き家」や「遊休地・耕作放棄地」。これらの問題を解決しつつ、これからの社会に活かすべく、新プロジェクトを発足しました!

近年社会問題としても頻繁に取り上げられる「空き家」や、かつては農家さんが愛情を込めて作物を作っておられた畑なども、生産者の高齢化などにより「耕作放棄地」に。またバブルの頃に購入されたまま放置されている「遊休地」など、地域にはたくさん「未使用の土地や家屋」があります。

循環型社会を目指す弊社にとって、これらは非常に「もったいない」と感じています。

そこで、そういった地域や人々の想いの詰まった「場所」の再生や活用し、社会復帰のお手伝いが出来るよう、新プロジェクトの一つとして取り組んでまいります。

まずはわが町福岡、そして弊社も兼ねてから大変お世話になっていて、ご縁の深い糸島市。この2つのコミュニティへの地域貢献を果たすべく取り組んでまいります。
その中での主な活動についての進捗や、時には新たな発見などを日々更新していきます。

早速既に動き出しているのが、使い道に困っていた空き家のコンバージョン(用途変更)や、再生住宅として新たな住まい手の探索活動や、使われていない土地については、農地であれば農業をしてみたい方や農業法人様とのマッチングや、最近特に需要の高いプライベートキャンプ場としての活用促進。

また、弊社としての「遊休地活用」の活動の第一弾として、新たに取り扱いを開始するオフグリッドトレーラーを設置し、有事の際には地域の防災拠点として、普段はプライベートキャンプ場のような「人の憩いの場」として、利用の出来る活用拠点も現在準備中です!

ロハスレーベル

改めて、現在僕たちプロジェクトメンバーには糸島市各地域の空き家・空き地の調査を行っていて、地域の実態の把握や、時には近隣の方々とお話をしながら、その実情を「知る」ことからはじめています。

一時的な盛り上がり。ではなく、所有者様や地域の方々のご意向を汲みながら、その場所にとって、その村・町の未来にとっての最適は何なのか?を共に模索していければと考えております。

そのために、まず重要なのはやはり「知る=理解する」ことだと捉えています。

糸島市や福岡市内の郊外には、情景豊な街並みや自然があり、地域の良さを残しながら活かせる土地や家がたくさんあります。

というわけで、今後活動記録とともに、その際に発見した地域の魅力や情報なども発信できるようなサイトにしていきますので、どうぞお楽しみ下さい!

空き家に関するお困り事やご相談がありましたら、こちらまで。

お問い合わせフォーム

この記事はいかがでしたか?

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です