リゾート住宅
HOME > 空き家記事 > 地域とつながる空き家再生プロジェクト
空き家記事
126
view

投稿者:satou

地域とつながる空き家再生プロジェクト

「空き家」と聞くと、社会課題という重いイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、空き家は街づくりや文化交流の場としての役割を担っている側面があります。

今回は、「空き家」を活用した地域活性化の取り組みを行っているロハス・ライフのプロジェクトについて紹介します!

空き家再生プロジェクトについて

なぜ行っているのか?

仕事写真

私たちは高度経済成長期の大量消費や大量生産、大量廃棄という背景から学び、社会課題の解決を目指し、次の世代に循環していけるような街づくりを行っていくという想いがあります。

地域環境に優しい事業運営を行っていくことで、地域活性化や暮らしの質向上に繋がると考えています。

どんなことを行っている?

ロハスライフが行っている取り組みはこちら!

空き家再生

空き家再生事業では、売却のお手伝いや、空き家の維持管理の手間の軽減、資産価値向上のご提案をしています。

空き家に関するお悩みを解決し、お客様や地域に貢献できるような住まいづくりを目指しています。

次の世代への交代がうまくいくように日々ご相談や研究を行っています。

リゾートヴィラの開発

使い方に困った耕作放棄地や、海の近くの古い別荘、離れた場所にある土地…

ロハスライフではそのような土地を有効活用し、自宅にいながらリゾートホテルや高級旅館のような贅沢な空間を味わえるリゾートヴィラを開発しています。

地域の学生の就業体験

社会問題として取り上げられている空き家や空き地の現状を把握しながら、地域ごとの対策を考え、将来につなげていけるよう取り組んでいます。
もちろん一般的な不動産よりも、越えなければならないハードルが存在することが多々あるのですが、
だからこそ、誰かがやらなければならないし、そこにやりがいと使命感を持っております。

空き地調査では、小屋や地域に古くから残る史跡を見つけたり、普段なら気づかないような発見があったりするため、刺激になります。

学生が地域の魅力を発見しながら、人とのコミュニケーションや不動産に関する知識、ビジネススキルを学べる機会となっています。

空き地調査についての記事はこちら。【体験】ロハス・ライフの空き地調査について【vol.1】

糸島市のコミュニティラジオ番組参加

「糸島ラジオ」という糸島市のコミュニティラジオにも出演しています!私たちの街に対する想いや活動の内容を主に話しています。

糸島ラヂオのYouTubeには以下の動画が載っています!
・志摩桜井での草刈りの様子
・お寺の中でインターン生へインタビュー・・・etc

よかったらぜひ覗いてみてください。糸島ラヂオのYouTubeチャンネルはこちら

廃校を活用した街おこし事業への参画

小学校

これはまだまだ計画段階なのですが、地方自治体が活用を見出せていない廃校の活用に参画することを計画中です!

地域文化の良いものを「無くす」という方向ではなく、新しい可能性に「変えていく」という方向で考えています。

他にも古民家をカフェとして生まれ変わらせたり、古い建物をシェアハウスとして蘇らせるということも計画しています!

これからどうしていきたい?

これからも地域の未来に繋がるような様々な取り組みを行っていきます!

また、糸島の魅力や私たちの活動についても発信していきますので、ロハスライフの未来にも注目です!

この記事はいかがでしたか?

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です